スト6をキーボードで始める #15

帰ってまいりました

#14からかなり時間が経ってしまいました。

キーボードやマウスの不調であまりゲームができない時期があり、しばらくスト6から離れていました。

 

最近はケンでもリュウでもなく、ルークを使っています。

前や後ろを入れながら攻撃すると別の技が出てしまうのでルークには苦手意識があったのですが、火力の高さやジャストナックルの気持ちよさを知って乗り換えました。

火力高すぎるしコンボも意外と簡単

コマンドはケンと大して変わらないので、意外と早く使えるようになったと思います。

 

ただ、久しぶりのスト6ということで対人戦の感覚を完全に失っていました。

ある程度練習してからランクマッチに挑戦しましたが、確かゴールドスタートだった気がします。

少しずつ感覚を取り戻しながら、なんとかダイヤまでは上げました。

ケンと同じところまでたどり着いたので、この先の成長記録はここに残していきます。

 

Dリバーサルやっと少し理解した かもしれない

これはケンの時からなのですが、敵の猛攻をガードし続けているときに状況を変えるためにOD昇竜を仕込みまくることがよくありました。

攻撃の切れ目にうまくヒットして起き攻めできれば良いのですが、相手がそれを読んでガードしていると硬直差-40fで詰みますw

 

この時OD技の代わりにドライブリバーサルを出せれば、ヒット時のダメージは無いに等しくてもミスった時の硬直差が-8fで前ステ1回分弱の距離を作れます。

以前までは相手を吹っ飛ばすのにゲージ2本は高すぎだと思って完全に無視してました。

でも昇竜ガードされてパニカンSAコンボ食らうリスクが無いと思えばいい選択肢なのかもしれない と今では思います。

 

使いすぎるとゲージが枯渇しそうなので、使いどころについてはもう少し考えてみます。OD昇竜は今後も使いますし。

とりあえずDリバーサルの価値について考え方が変わりましたというお話でした。

現状の問題点?について

上達のための改善点についてまた考えていきます。

とりあえずこんな感じかなと

  1. ついついゲージ使いすぎてしまう
  2. ジャンプしすぎ
  3. ジャストが出なかった時のリカバリ
  4. 起き攻め

①ついついゲージ使いすぎてしまう

ルークを使うようになってからゲージ使いが荒くなりました。

よく使うのが中Pや中Kからのキャンセルラッシュ、というかこれだけでラウンド取ることがよくあります。

キャンセルラッシュを絶対仕込んでしまうんですよね。。。

なぜなら中Pや中Kから始まるノーゲージコンボを知らないから

ということでラッシュ無しでダメージを出すor運ぶ方法を探してみます。

 
中攻撃から何につなげる?

しゃがみ中P→中サンドブラスト

無難なやつ

 

しゃがみ中P→強ナックル(溜め)

溜めればガードされても有利なので大丈夫なはず

SA3があればインパクトにも対応できます

 

しゃがみ中P→しゃがみ弱P→弱ナックル

幻の第3案です

弱Pでヒット確認してから弱ナックルで安全にダウンを狙えるはず

と思いましたが、差し合いやラッシュ止めの距離だと弱P届きませんでした;;

 

しゃがみ中K 無し

中Kはカウンターでもまともに繋がる技がノーズブレイカーくらいしかない(?)

中K→サンドブラストはアベンジャーに化けて詰むのであんまり打ちたくないです

ただアベンジャーの蹴り派生はそこそこ当たりました でもダイヤからは通用しないかな?リスクが大きすぎるし

なのでゲージが少ないときは中Pで回復を待ち、回復したらラッシュ仕込みで中Kを差すことにします

 

ということで当面の間は

「ゲージが少ないときはサンドブラスト仕込みの中Pで戦って、キャンセルするときだけ中Kを解禁する。」

これで行こうと思います。

まぁそのうちもっといい案が出てくるでしょ!

②ジャンプしすぎ

最近本当に跳びすぎてます。

プラチナまでは相手の対空精度が低かったことと、ルークの跳び大攻撃が強すぎることが原因です。 

対空されるようになって跳べなくなることも、跳びに頼って地上戦が弱くなることも嫌なので、跳びを減らすための工夫を考えてみます。

 

まずどんな時にジャンプを多用しているのか

  • 相手が弾をよく撃つ時
  • 端から逃げる時
  • ゲージが少なくてラッシュできない時

リプレイを見た感じ意外と跳んでませんでしたが、上のような特定の状況で跳び以外の別の手段が欲しいと思いました。

相手の弾対抗は跳んでもいいですよね。強いて言うならインパクト使うとか、OD弾とか、あとはODアベンジャーで弾貫通してみたいですねw実際できるものなのかな?

端では投げを捨て気味にしてガードを増やすようにしてみます。跳んで逃げるときは空中ナックルを使ってみようかな。

最後、ゲージが少ないときは多分焦ってるので、攻めるのを控えめにする意識をします。不利な時に攻めちゃう癖も直さなくては。

ジャンプ癖が直らなかったらまた考えます。

③ジャストが出なかった時のリカバリ

これはもう決めてます。あとは慣れるだけです。

弱ナックル

溜め無し:ラッシュ前中Pで持続重ね

溜めすぎ:アベンジャーP派生から投げ

中ナックル

溜め無し:弱P(届くならさらに弱P→弱ナックル)

溜めすぎ:あきらめてガード

強ナックル

今のところコンボでミスっても大丈夫なので無し

④起き攻め

今のところ体感で待って投げとか中Pを重ねてます。

候補はいくつかありますが、今回は立強Kの使い勝手を確かめたいです。

 

空中最大溜めナックル後:立強K→投げ

溜め無し強ナックルでコンボ〆後:前ステ→立強K→しゃがみ強K

 

画面端で弱ジャストナックルを当てた後、私はよくジャンプ中P→溜めナックルに派生します。なので1つ目はそのあとの重ね用。

2つ目の強ナックル〆もよく使うので。

 

今すでに知っている他の起き攻めも合わせればほとんどのシチュエーションに対応できると思います。

今後も必要に応じて少しずつ増やしていきます。