スト6をキーボードで始める #12

 

 

ネットエラーで再戦できないバグに遭遇...

一度停電でPCが落ちたことがありまして、それ以来ネット接続関係のトラブルが多発しています。

スト6もその影響を受けてしまい、謎の「再戦できないバグ」が発生しています。

再戦を押すとしばらく暗転し、エラーコード50200-20605が表示されてマッチが解消されます。

自分だけが困るのならまだしも、対戦相手を同じ時間待たせてしまうのは良くないです。

ネットワーク関連の思いつくもの全てのリセットとPCの再起動、ゲームの再インストールや整合性の確認は行いました。

それでも改善しないので、しばらくは1戦だけやって抜けさせてもらいます。

勝って抜けると相手は困惑して、負けて抜けるとイライラしてるのだと勘違いされそうなので本当は嫌です。

 

なので名前だけ変えました。

wwwwww

これでしばらくの間よろしくお願いします。

 

海外の方には通じないんですけどね~

守りの改善

最近反省を繰り返す中で自分の守りが弱いことに気づきました。

相手が有利な技を振っているときに暴れてしまったり、下段ガードの意識が消えていたり、、、

そういったミスからペースが崩れて負けることが多いです。

受け身を意識し始めた

まずは受け身です。

これまで全くとってこなかった後ろ受け身ですが、お馴染みの奮迅脚キーを押して発動することにしました。

これで200時間も経験してやっと受け身を覚えたわけです。

大P、大Kでカウンター

最近はカウンターを狙うようにしています。

これまではDゲージを使わないとコンボに繋げられなかったので、攻め手を増やすために最近は大P大Kを多用しています。

強攻撃はヒット確認が簡単でラッシュが出しやすいです。大Kでパニッシュカウンターが取れれば敵をフワフワさせられるので一気に端まで運べます。

フワフワさせた後はラッシュ大P→奮迅昇竜が多いです。

奮迅昇竜を奮迅竜巻に変えると謎の入れ替えが起きて自ら壁際に入ってしまうので、安定する奮迅昇竜をよく出します。なんで入れ替わるんだろ?

下段ガードを意識

これまでは下段に攻撃を食らって大ダメージコンボに派生されることがよくありました。

特にケン、リュウキャミィ、ルーク、キンバリー、、、 ほぼ全員か?

 

しゃがむことを忘れてしまう理由はおそらく昇竜による対空意識が強すぎるからです。

しゃがみながらだとなかなか昇竜が出せないので、無意識にしゃがみを解除してしまいます。

ただ、しゃがみか昇竜の2択と考えればギリギリどちらにも対応できます。中段や投げが来たときは詰みますが。

なので一応、キャミィリュウ、ケンなどはしゃがみの意識を優先して、マノン、ザンギなどは跳ばせて昇竜を意識するようにしています。

こんなに思い通りに戦えるのはプラチナまでかもしれませんが、まずはこの対策でその場しのぎを。

壁で起き攻めされると詰む

壁の起き攻めが特に苦手です。

抜け出せないし、投げ抜け癖にシミーされるし、インパクトを返せない

とりあえず投げは無視するくらいの覚悟でガードに専念してみます。

ゴール(仮)が見えてきた

だいぶプラチナ4で沼りましたが、なんとかプラチナ5に到達しました。

あと少しでダイヤです。

リュウで始めて付けたランクがルーキーでしたが、よくここまで登ってきたものです。

未経験から始めるキーボードクラシック、もうちょいがんばります。

奮迅停止をコンボに入れたい

コンボ中に奮迅脚→停止を入れて距離を稼ぐやつ、ダイヤが近づくにつれて少しずつ使うプレイヤーを見かけるようになってきました。

以前に一度練習したことがあったのですが、難しすぎて当時はあきらめました。

↓こんなやつ めちゃかっこいい

大P→屈中P→ラッシュ→屈大P→奮迅停止→TC→奮迅昇竜→SA3

みたいな感じかなーと思ってるのですが、全然成功しません

1時間くらいやって1回だけ成功しました...

このコンボは奮迅停止よりも中Pラッシュが不慣れで難しいです。

 

でも遅らせが必要な迅雷コンボよりはマシかな()

練習すれば100%出せるようになりそう

 

屈大Pからの奮迅停止は出せそうなので、まずはそこから練習していこうと思います。

フレーム消費中段(?)のためのキー設定

奮迅竜巻後に弱Pでフレーム消費して奮迅中段を入れるやつ、弱Pを最速で出そうとして2回出てしまったり奮迅中段が出なかったりとなかなか安定していませんでした。

この攻撃を出すにはキーボードでU、P、Kの3つのキーをある程度タイミングよく押す必要があり、指の調子が悪い日は全然でません。

(Uは弱P、Pはワンボタン奮迅、Kは中K)

 

ですが、ワンボタン奮迅のキー設定には3つの選択肢があります。

この択の中から弱K+中Kを設定することで、これまで以上に中段が出しやすくなることに気づきました。

この弱K+中Kを連打すると、奮迅を出した後に必ず中Kに派生します。

つまり弱Pを最速で出した後、Pキーを連打していれば確実に最速で中段が出せるということになります。

 

今まではPキーを中K+強Kに設定していたため、連打すると大K派生が出ていました。

現状大K派生は意識的に使うことよりも暴発して泣くことのほうが多いので、連打して中派生がでるほうが嬉しいです。

これで無限わからん56しコンボの精度が上がったというわけです。